プレスリリース掲載企業リスト作成

プレスリリースの情報を一元管理、

担当者、Eメール、連絡先など全ての項目をリスト化

プレスリリースとは、企業や団体がマスコミに向け、ニュースとして取り上げられることを目的とした情報の告知・発表のこと。そのプレスリリースを企業や団体の広報担当に変わって、有料または無料で配信、Web掲載してくれる配信サービス業者があり、多くの利用がされております。マスコミ以外の一般消費者にも閲覧される機会が増えるというメリットから中小企業から大企業までプレスリリースの配信内容は様々な内容を含んでいます。弊社では、このプレスリリース情報の収集代行と連絡先までをリスト化するサービスを行っています。

企業リスト作成サービス・プレスリリース

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1)ご利用事例2)リスト化項目3)書式が一定でない場合の対応について4)データ管理

ご利用事例

ご利用ユーザー
報道機関・マスコミ関係様、ポータルサイト運営者様、ホームページ制作会社様、販売促進支援会社様、 マーケティング担当者様、コールセンター様、ダイレクトメール発送業者様、商品仕入れ担当者様、営業担当者様
 
  1. 保存期間が短く削除されてしまうプレスリリースをいつでも見られるように
  2. 複数のプレスリリース情報を社内のデータベースとして管理したい為
  3. 問い合わせ先情報、担当者、Eメールなどのリストを作成する為
  4. ホームページ制作会社で、プレスリリースに連動したサイト制作の提案、営業用リストとして使用する為
  5. 競合業界の最新情報を収集する為
  6. 運営しているポータルサイトの情報源として

リスト化項目

プレスリリース情報をリスト化できる標準的な項目です。 作成できる項目はプレスリリースサイト及びリリース内容により異なります。

団体・企業名EメールFAX番号電話番号URL
担当者代表者名所在地連絡先業種
press・タイトルpress・内容press・ジャンルpress・カテゴリpress・URL
press・文字数(内容)press・掲載日ソース元URL

プレスリリース情報をリスト化する為のデータ解析・加工

「お問い合わせ先」など書式が一定でない場合のリスト化対応は・・・

プレスリリースの「お問い合わせ先」の部分に、Eメールや担当者、電話番号などが掲載されているのですが、掲載の書式が一定でない場合は、目視をし手作業で行わなければなりませんが、弊社では独自の解析ロジックとデータクレンジングの技術で、データ項目の分離作業を行っております。更にデータに統一性を持たせて利用しやすくするために次のようなデータ加工・整理を行っております。

処理サービス内容
属性付加サービス・緯度経度付加
・最寄り駅付加
・最寄り駅からの距離を付加
・企業 法人マイナンバー付加
・企業 従業員数付加
・企業 業種コード付加
・ふりがな付加
・ローマ字付加
法人名の修正・加工・法人格の統一
事例①:株式会社、有限会社、一般財団法人 → (株) (有) (一財)
事例②: (株) (有) (一財) → 株式会社、有限会社、一般財団法人
・法人名、部署名の分離
電話番号の修正・加工・市街局番が無い電話番号の補完
・ハイフンが欠落している電話番号のハイフンの付加
・電話番号を3セクション (市街局番、市内局番、番号)に分割します
文字種の書式統一半角/全角の統一
カタカナ、ひらがなの統一
空白文字の処理
(前後の空白除去、文字数統一)
通貨、数値、生年月日などの形式統一
データレイアウトデータレイアウトは、自由に設定が可能です。
・日付、時刻項目の表示(和暦、西暦、AMPM、その他)
・数値、通貨項目の表示(カンマ区切り、%、小数点、その他)
・項目例の配置順、並び替え
住所の修正・加工・住所分割
サイトからデータ収集した時点での住所は、都道府県から番地まで一つになっている場合や、都道府県が欠落しているなと場合など形式が様々です。ご希望により普段ご利用している住所の形式に整えます。

事例:東京都新宿区西新宿2−8−1 の住所分割
①東京都,②新宿区西新宿2−8−1
①東京都,②新宿区,③西新宿2−8−1,
①東京都,②新宿区,③西新宿,④2−8−1
①東京都新宿区,②西新宿2−8−1
セクション1 セクション2 セクション3 セクション4
東京都新宿区西新宿2−8−1
東京都新宿区西新宿2−8−1
東京都新宿区西新宿2−8−1
東京都新宿区西新宿2−8−1
・市区町村合併など最新住所への変換
・住所コード、カスタマーバーコード付加
・住所表記統一

データ管理

前回ご依頼データとの差分抽出や集計表の作成など、ご要望に応じた様々なデータ管理を行っております。

処理区分管理内容
集計表作成登録されているデータを元に、単純集計表、クロス集計表などを作成します。
差分チェック2回目以降のご注文時に、前回データとの差分チェックを行い、新規に追加されたデータや更新されたデータなど必要としているデータだけの抽出作業を行います。
データ更新指定された条件での、データ更新(社名変更、敬称変更、住所変更)、データ削除、データ追加作業などを行います。
アクション履歴の登録DM発送、DM不着などマーケティング作業に関しての結果を登録する作業
カスタマイズ管理お客様のご希望の処理を定期的におこないます

お取引の流れ

STEP 1
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お問い合わせお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
STEP 2
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お見積りデータの作成要件、納品データの仕様などについて確認させていただきます。確認内容を元にお見積りいたします。
STEP 3
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ご注文お見積りにご了承いただけましたら、電話、メールもしくはFAXにてご発注のご連絡をお願い致します。
STEP 4
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納品・確認お客様ご指定の形式でデータを納品いたします。
成果物に対して、ご確認いただきます。
STEP 5ご入金納品月の末締めで請求書の発行となります。翌月末にてご入金願います。
但し、お客様の会社規定のお支払いサイトがある場合は、変更可能です。

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